2002年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2002年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



☆過去の日記━…★★

■ 2002年5月 ■
   ・11日 (土) のち Henry 3K-A改入手
   ・6日 (月)  Windows2000への乗り換え
■ 2002年4月 ■
   ・28日 (日)  葬儀とオールJA(2)
   ・27日 (土) / 葬儀とオールJA
   ・26日 (金)  義母他界
   ・20日 (土)  アンテナ・タワー撤去工事@さいたま市
   ・10日 (水)  JSFC ミーティング
■ 2002年3月 ■
   ・29日 (金)  JARL主催コンテストの賞状
   ・28日 (木)  JARL役員選挙投票用紙到着
   ・22日 (金)  廃棄コンピュータその2
   ・21日 (木)  廃棄コンピュータその1
   ・17日 (日) おおいに タワー解体工事その2(小平編)
   ・16日 (土)  タワー解体工事その1
   ・10日 (日) やっぱり CL20DXのお掃除
   ・9日 (土) とっても CL20DX入手その2
   ・8日 (金) とっても! 過去の日記
   ・7日 (木)  JARL役員選挙
   ・6日 (水) AM AA DX CW 2001 結果発表
   ・5日 (火)  CD20DX入手
   ・4日 (月)  メインコンピュータのアップグレード
■ 2002年2月 ■
   ・16日 (土) / ARRL DX CWコンテスト@JR1AIB
   ・11日 (月)  関東UHFコンテスト 1200MHzシングルバンド参加
■ 2002年1月 ■
   ・28日 (月) 死ぬほど大 中央高速雪中行
☆最近の日記━…★★

5月11日(土) のち Henry 3K-A改入手  (^_^) 普通
以前から売りに出ていたJH1ARJ 稲見氏のヘンリー3K-A(3CX1200D7鶴田チューン)を購入
することになり、北区王子まで取りに行ってきた。

朝8:30に三鷹を出て、R20で新宿、明治通りに入って北進。池袋を過ぎて北本街道に入り
王子消防署前の信号を右折して、狭い道を入ると3階建ての屋上にクランクアップタワーが見えた。
何やらおじさん達が10数名たむろして、おにぎりを立ち食いしたりして路上をうろうろしている。
一方通行で入れないのかな?と思ったが進入禁止の標識は見当たらない。
警笛をならしてゆっくり進むと稲見氏が路上で待っていてくれた。

10年ほど前のアンプだが、バランスの取れたいかにも「アンプでございます」といったコンソール
型のアンプ。RFインクワイアリが販売元で、売られた時に電圧を上げる改造をしてあるとの事で
CWで3KVちょっと、SSBのポジションだと4KVのメータを振り切るらしい。
安定性を求めて鶴田さん(一説では悪の商人、また一説では天使の鶴チャン[本当か?])に3-500Zx2
から3CX1200D7に改造を依頼したとの事。
外観は10年経っているから年相応だがそれほど汚れてはいない。中性洗剤で磨けば綺麗にな
りそうだ。

3階のシャックを見学させてもらう。TS950SDX+ACOM2000(3CX800A7x2)のシンプルな組合せ。
アンプのチューニングを見せてもらう。パイロットキャリアを出すと、コツンというソレノイド?の音
がしただけでチューニング完了。当然プリセット(前回のチューニング時のデータをメモリに記憶し
ておいて、そのデータでLCをセットする)だと思うが、1秒もかからないチューニングに、値段だけ
のことはあると感心する。アルファ87もほとんど同じだろう。しかし、新品で60万、中古でも40万
以上出さないと入手できない。欲しいけど、多分買わないだろう

屋上のアンテナを見せてもらった。クランクアップはルソーの鉄人22号。良く出来ている
昨年9月にほとんど無料で入手した電動の20mクランクアップに比べると、かなり頑強の印象を
受けた。巻き取りモータ部もはるかに素晴らしい。

ヘンリーを3人がかりで車に積み込み、三鷹到着12:30。積み込んだときより20cmもアンプが
前方に移動していた。早速上部と電源裏のパネルを外して中を見学。さすが鶴田先生、
綺麗な仕事をしていらっしゃる。2本のうちの1本はぴったりの丸いアルミ板でふさいである。
トランスの前にコモンモード用と思われるキャンセル巻きのトロイダルコアが入れてあった。

5月6日(月)  Windows2000への乗り換え  (^o^) まあまあ
Seti@Homeに参加しているので、我が家の3台のパソコン(いずれもPentiumIII-700を910-980MHz
にオーバークロック+Win98SE)は24時間運用している。
2台は子供たちそれぞれが自由に使っている、そのため変なプログラムをインストールしたり、プログ
ラムをやたらにたくさん起動したり、使い方はひどいものである。2日に1度は電源を落としてから再起
動しておかないと、「止まっちゃったー」とか「バグった」とか言って固まってしまう。これはWin98では
仕方の無いこと。

勤務先のパソコンも先日Win98SEからWin2000Proに入れ替え、安定動作している。入れ替えのコツを
ほぼつかんだので、自宅のパソコンもWindows2000に入れ替えることにした。
ハードディスクの残り容量が少なくなっていたこともあり、新しいディスクにデータのバックアップをとり
そこにシステムを導入することにした。バックアップを取ったり、Win2000用のデバイスドライバーを探し
たりと結構時間がかかってしまった。結局2週間がかりでの完全移行となった。

まず、データ用に使用していたIDE2(13G 1パーティション)を外して、そこに同じ13Gを接続して、FDISK
で[SYSTEM:3G,PROGRAM:5G,DATA4G]の3パーディションに分割、再起動してフォーマット。
ZIPファイル等をそれぞれのパーティションにコピー。
このシステムのインストールしていないハードディスクをマスターに、WIN98SEシステムの入っている
方をスレーブにセットして、入れ替える
WIN2000のCD-ROMを入れてブートしようとしたが、このM/B(AX3S)ではCD-ROMからのブートが出来
なかった。
仕方が無いので、WIN98の起動ディスクで立ち上げ、DOSからCD-ROMに移って、SETUP.EXEを起動
したがエラーを表示してインストール開始できなかった。
更に仕方が無いので、WIN2000\I386のディレクトリをハードディスクにそっくりコピーしておいて、更に
WIN98SEを最小オプションでインストール。WIN98のエクスプローラから、コピーした\I386内のSETUP.EXE
を起動して、やっとインストール開始。
おーっと!一番危惧していたグラフィックカードも自動認識して、デバイスドライバーも読み込んでくれた。
このグラフィックカードの供給元既に他社に買収されたのだか、倒産したのだか分からないが、1週間
以上WIN2000用のデバイスドライバーを探したが見つからず、なるようになるさ、という半ばあきらめ
状態であったが、標準でサポートしてくれたいたんですね!
LAN、サウンドカード全て自動認識してくれて、デバイスドライバーも標準でインストールされて、一応
即使える状態になりました。「案ずるより生むが易し」

その後WindowsUpdateでSP2,SecurityRollUpPackage2、重要な更新を適用(ダウンロード+インストー
ルに24時間以上かかった! isdnは遅いっす)した後、NortonSystemWorks2002(AntiVirus+Utilitiy)
をインストールしてウイルス防御。その後、ユーティリティ+プログラムを順次インストール
ほぼ元の環境どおりになりました。

やはり安定しています。アップデートやプログラムのインストール後の再スタートがありましたが、
それ以外プログラムがハングアップして、システムも道連れで無応答、という状態には今のところ
遭遇していません。 ヨカッタヨカッタ

4月28日(日)  葬儀とオールJA(2)  (-_-) いまいち
朝7時に出棺なので、6時に起きて食事をとり、ぎりぎり7時に松川につく。
荼毘にふし、葬儀が全て終わったのが午後6時くらい。子供たちが今日中に東京に帰りたい、と
言うので松川インターから中央高速で。途中15Km渋滞にはまったものの、なんとか家に着いた
のが11時。
精神的にも肉体的にも疲れた2日間でした